アイルランドのスタバ店員さん

アイルランドに滞在していた教育学部の大学生です。

~十四章~ スターバックス面接(後編)

 

 

続き

 

 

バタンッ。。。

 

 

ふつーのイメージするお店の裏側

 

 

「Hi! How are you」

 (これが僕の新しいボスか)

 

 

「Nice to meet you , I'm Lindsy 」

(リンジーさんですか)

 

 

「ハイ、アイムKAITO、ナイストミーチュー、トゥーー」

(カタコトやな)

.

.

.

.

.

と、

 

その時

 

オフィスにいた人

 

全員なぜか爆笑

.

.

.

.

「お前の名前、マキアートっていうのか?」

(お前の耳はおばあちゃんか)

 

 

「飲み物の名前じゃねーか。」

 

 

「いや、KAITOじゃ」

 

 

「ヘイヘイ、、マキアート」

 

 

「いや、やかましいわ(笑)」

(海外の笑いについていけない和歌山県民)

.

.

.

.

.

.

そして、いざ

 

本番

.

.

.

.

.

「ほな、面接始めよか」

 

 

「おけー」

(あの緊張感どこいった?)

.

.

.

.

.

「それじゃ、なんでここで働きたいの?」

(ふつーの質問じゃな)

 

 

「私は日本でも貴社の方で

 働かせていただいていたのですが、

 その際、お客様との会話を大事にするという

 スターバックスさんのコンセプトが、

 自分が追い求めている

    サービス業の理想と重なっておりまして、

 こちらで働かせていただくことにより、、、」

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

なんて、、、

 

言えるかっ!!!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

実際には、

 

 

「なんでここで働きたいの?」

 

 

「ボ、ボク、ニホンニイルトキ、ココデ、ハタライタコトアルネ」

(韓国人が日本語を話しとるんか)

 

 

「それじゃあ、レシピや働き方なじみがあるんだね。」

 

 

「ソウネ、ボクデキル、シゴトネ。」

(大きく出たな)

 

 

「じゃあ、今まで接客業をやってきた中で

 一番印象に残っていることを教えてもらえる?」

 

 

「え、、、なんて言いました?」

(ちょ、英語やめてくれ)

 

 

「だから、今までサービス業に携わってきた中で

 一番、心に残っている出来事は?」

 

 

「ほう、、、」

(英語って早いな。)

 

 

「なるほど、、、」

(英語って怖いな。)

 

 

「ごめん。全然、英語が聞き取れないし、理解ができないや。」

(ここで、練習してきた僕の《笑顔》が炸裂)

 

 

「難しかったよね。ごめん。」

(こっちこそ、ごめん)

 

 

「それじゃあ、What...is... the... most...~」

(ワードを一つずつ言ってくれるやさしさ)

 

 

「あーーなるほどね!」

(そういう質問であったことに今気づく)

 

 

「それはね、ほにゃらら、ほにゃららだよ。」

(何言ったか、全然覚えてへん)

 

 

「では、次に今まで、サービス業をやってきた中で

 一番つらかったことは?」

 

 

「え、、、」

(いま、なんつった)

 

 

「なんて、、、」

(だから、英語わからへんねんて)

.

.

.

.

.

.

.

.

すると

 

すっと、面接の質問が書かれた紙が

 

僕の目の前へ

(笑)

.

.

.

.

.

.

.

「いまから、この質問をします。(笑)」

(まさかの積極的カンニング推奨型)

.

.

.

.

.

.

.

「あ、ありがとうございます。」

.

.

.

.

.

.

.

.

「ふつーはこういうことはしません。」

(ですよね~)

.

.

.

.

.

.

.

.

.

少しの間があり

 

2人とも顔を見合わせて笑う。

(青春ドラマのワンシーンか)

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

その後

 

面接の質問を見ながら

 

僕は

 

カタコトではありながら

 

終始、笑顔で面接を

 

こなしていった。

.

.

.

.

.

このお店が

 

求人を出した翌日には60人の

 

応募がきているとは

 

その時

 

思いもしなかった。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

そして、

 

トライアルへ

 

(トライアルとは、正式に雇用される前に

 一度、体験として、実際働かせていただく。)

 

(このトライアル終了後、マネージャーは

 周りの同僚から、トライアルを受けた子の

 働いている様子や性格などを聞きまわる)

.

.

.

.

.

.

.

~第十五章~ 魅せる辻のトライアル へと続く

 

 

 最後までお読みいただき

本当にありがとうございました。

 

Instagram: _kaitonon11

twitter :@kaiboku0402

いつか、ブログを本格的に始めた際

こちらでご連絡させていただきます。

(だから、フォローしとけよって)