アイルランドのスタバ店員さん

アイルランドに滞在していた教育学部の大学生です。

十八章 アイルランドからの帰国後 フグ調理師免許をとるの巻②

 

また、このブログ見に来たん?

 

あんたも暇人やなぁ。

 

(読者にいきなりそんなこと言うたらあかん。)

 

(少ないファンで成り立っているブログやのに。)

 

ちなみに、みなさん

 

猫派ですか?犬派ですか?

 

それともタカ派ですか?


 

では、この前のお話を続けていきましょう。

 

(ごめんなさい。あまり空気とか読めないタイプです。)

 

(どちらかというと空気は吸うタイプです。)

 

(人間、みんな吸うタイプやな)

 

それでは、本編スタート


 

アイルランドから帰国し、少しの好奇心から

 

フグの調理師免許を取ろうとした私。

 

試験の予約からかなり手こずり

 

(ただの大学生やからな。お前は。)

 

(普通は料亭の人・漁師の人がとるもんやからな)

 

なんとか試験に辿り着いた私。

 

 

 

そして、迎えた試験当日。

 

流れとしては

 

受付

フグに関する知識の講習

確認テスト

実技

合格

 

 

ここで、問題なのは

 

みんな受付の段階であたりを見合わすわけですよね。

 

そして、早速、私は明らかに冷ややかな目線を受けました。

.

.

.

(私の頭の中から想像した受験者たちの声)

.

.

.

.

.

(ヒソヒソ、あいつ絶対、大学生やろ。)

.

.

(ヒソヒソ、あんなガキがくるなよ。)

.

.

.

.

.

(ヒソヒソ、あいつの背負っているリュックでかない?)

 

 

 

だれや、僕のリュックの大きさバカにしたやつ。

 

聞こえてるからな。

.

.

.

.

(私からみた受験生たち)

.

.

.

(ヒソヒソ、ミンナ、カオ、イカツクナイ?)

.

.

.

(ヒソヒソ、体つきプロレスラーやん)

.

.

.

(ヒソヒソ、フグ食いすぎたんやな)

 

(シンプルな悪口やめとけ。)

.

.

.

本当に、いかつい漁師と料亭の女将のような人が集まっていました。

.

.

.

そして、私はこのときこう思いました。

.

.

.

.

さっ、帰ろっ!

 

(諦めは人一倍早いタイプです。)

.

.

.

.

すると、係の人が私のすぐ近くでこう言いました。

.

.

 

『では、教室の方に移動しますよ~.』

.

.

.

逃走失敗です。

 

(そんな近くで言うんズルない?)

.

.

.

なすすべなく、

 

教室につれていかれ、講習が始まりました。

.

.

.

フグの種類は○○で

 

フグの毒がある部位は○○で、、、

.

.

.

.

みなさんはもう知っているのか

 

ペンも持たずにのんびりと聞いています。

.

.

.

私は、ペンだけでなく定規ももって

 

万全の態勢で講義を受けていました。

.

.

.

こういうブログを書いてはいるものの

 

根がとても真面目なので

 

あまり授業で寝たりはしません。

.

.

.

そして、講義がおわり

 

最後に講師の方が

 

このように言いました。

.

.

.

.

『今からテストするからな~』

.

.

.

その時、私は思いました。

.

.

.

私だけ全く知識のない大学生。

 

周りのみんなは漁師or料亭の女将、、、

.

.

.

これは

 

芦田愛菜鈴木福

 

参加している子役のオーディションに挑戦するのと

 

同じ難しさです。

.

.

.

.

しかし、テストは待ってくれません。

 

よーい、開始。

.

.

.

始まりました。

 

僕の頭の中では

 

運動会のかけっこで流れる曲

 

『天国と地獄』が駆けまわっています。

.

.

.

たーた、たららら、たーたーたたたた~♪

 

(あれ、)

 

たーた、たららら、たーたーたたたた~♪

 

(意外と)

 

たーた、たららら、たーたーたたたた~♪

 

(問題、簡単じゃね?)

 

たーた、たららら、たーたーたたたた~♪

 

(これ、いけるわ。)

 

.

.

.

~試験終了~

.

.

.

なぜか少しの手応えをもって、テストを終えることができました。

.

.

.

そして、講師がここで

 

答案を集め、答え合わせを始めました。

.

.

.

.

10分後

.

.

.

講師)成績良いやつの名前呼ぶぞ~

 

一同)えっ、そういう制度??

 

私)僕、関係ないや。

.

.

.

.

講師)え~と、点数良かったのは、、、、

.

.

.

.

.

.

.

『(筆者)さん。』

.

.

.

.

.

.

えっ?

.

.

.

.

は???

.

.

.

.

.

うそ。。。。

 

(僕、天才やん。)

.

.

.

.

周りの漁師たちも一斉に僕の方を振り向き

 

フシギな顔をしています。

.

.

.

.

そして、視線の先には、、、

.

.

.

.

ドヤ顔の私(笑)

.

.

.

まぁ、調子に乗ったもんですよ。

.

.

.

世界の中心になった気分でした。

 

(これで、愛を叫べば、私は大沢たかおですよ。。)

.

.

.

まぁ、ここで変な目立ち方をしてしまった私。

.

.

.

これが発端となり

 

ものすごく恥ずかしい思いをすることになるんですよね。

.

.

.

まぁ、その話は次回

 

ゆっくりお話ししましょう。

 

ということで、本日はここまで。。。

 


 

 

いつも見て下さってありがとうございます。

 

みなさんがどんな顔をして

 

読んでいるのかは全くわかりませんし、

 

興味もないのですが

 

(興味はもて)

 

楽しんでくれているなら嬉しいです。

 

もし、楽しんでくれていないのであれば

 

こちら側は何の変化も起こしません。

 

そちらの受け取り方を変えてください。

 

(おい、書く側が努力しろ。)

 

ということで

 

さようなら~